空を見上げて

hkrntbr.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 06日 ( 1 )


2017年 04月 06日

カメラのレンズ

今のデジタルカメラのレンズには味が無い。
やたらと評論家がシャープネスばかり評価するから、メーカーもどうしてもそちらの開発ばかりすすめるのだろう。
仕事で使うのは当然気にすると思うけど、
趣味で撮る写真に、そこまで要求する必要があるのだろうか?
内容にも当然左右されるが、趣味の写真にそこまでのシャープネスは自分は求めない。
と言うかむしろ逆で、
昔のレンズのようにもっとふわっとした写りに出来ないものだろうかといつも考えている。
じゃぁ、Old レンズを使えばいいじゃんとなるのだけど、
そこで欲しくなるのがフジのX-E1なんです。
そうライカが買えないから。
フルサイズのソニーはどうも好きになれない。α99は好きなんだけどなぁ。
フジのX-E1は、もう中古しか市場には無いのだけれど、
どうしてもX-E2じゃダメなんです。
それは色の出方が違うから。
キャノンの5Dもそうだったんだけど、
改良されて後継機が出ると、色の出方が悪くなる。
5Dを買い戻そうかと思ったけど、
メンテが終了してるのでアウト。
本当は今一番欲しいカメラなんだけどな。
e0194300_12095864.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-04-06 12:29 | Comments(0)