カテゴリ:写真( 9 )


2014年 08月 24日

カメラとレンズ

最近、カメラなんて何でも良くなってきた。
道具も大事なんだけど、それよりも大事な物がある。
ボクにはそんな才能が無いから、カメラは何でもいいんだ。
レンズもあるものを使うのが一番自分のためになると思う。
e0194300_13423193.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2014-08-24 13:42 | 写真
2013年 12月 05日

晩秋の空

昔ほどカメラやレンズに興味がなくなってきた。
高価なレンズでも安価なレンズでも、良い写真を撮るには関係ないと思うからだ。
シャープさ、ボケ味、フレア、ゴースト等々いろんな部分で差が出てくるけど、
最高級一眼レフで撮ってもコンデジで撮っても同じなんですよ。
撮る人の感性が一番重要だと思います。

因みに、ボクは梅佳代さんの「ウメップ」が大好きです。
e0194300_2225315.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2013-12-05 22:28 | 写真
2013年 11月 23日

PhotoshopとLightroom

Adobeのクラウド契約をしました。
PhotoshopとLightroomだけですが、月々1000円なら良いかと思って。
で、僕はやっぱりPhotoshopの方が現像しやすいですね。
Lightroomのカタログとかライブラリとか、理解するのが億劫で・・・。
読み込むのも結構時間がかかるので、短気な僕には不向きかな。
ま、Photoshopに慣れ過ぎているだけなんだと思いますけど。
e0194300_2129143.jpg

e0194300_21292561.jpg

e0194300_21301258.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2013-11-23 21:31 | 写真
2013年 06月 08日

Poladroid

久しぶりにPoladroidで遊んでみました。
面白いソフトですね。
e0194300_964379.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2013-06-08 09:06 | 写真
2013年 04月 17日

写真

最近、写真に対する自己主張が非常に強い人が多いように思います。
いわゆる拘りになるのかな?
フィルムにしてもデジタルにしても写真には変わらんし。
特に強く感じるのが、フィルムで撮ってる人が、デジタルオンリーで撮ってる人を上から目線で話すことかな。
ツイッターでもどこかのブログでも、そんな感じです。
ボクはどちらもいい所があるので、どちらも好きです。
でも、今はデジタルオンリー。
時間的にも経済的にも今の自分に合っているから。

本当に写真が上手い人って、どんなカメラやレンズで撮っても上手いんですよねぇ。
e0194300_23412784.jpg



その拘り、取っ払った方がいい写真撮れるんじゃないの?
[PR]

by hikarinotobira-S | 2013-04-17 09:00 | 写真
2012年 10月 08日

記念写真

記念写真って写真の原点だと思う。
今回のブルータスはなかなか良い。
e0194300_18584928.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2012-10-08 18:58 | 写真
2011年 08月 22日

コンデジのボケ

コンデジでも、これだけボケるんですね。
XZ-1は使えば使うほど良さが分かってくるように感じます。
e0194300_23135212.jpg

コンデジ、ナメてました。^^;
[PR]

by hikarinotobira-S | 2011-08-22 11:59 | 写真
2011年 06月 21日

アラーキーの言葉

6月号のアサヒカメラの記事の中で、天才アラーキーが「写真にはノスタルジーが必要だ」と書いてあった。
別にアラーキーに洗脳されているわけではないんだけど、自分も同じように思う。
本当はフィルムで撮りたいんだけど、時間とお金に余裕が無いから仕方ない・・・。
e0194300_18241276.jpg


だからついついこんな風に仕上げてしまったりする。
[PR]

by hikarinotobira-S | 2011-06-21 07:31 | 写真
2011年 01月 12日

フォトテクニックデジタル

久しぶりに、こういう雑誌をまとめて買ってみた。
ちょっと写真の勉強のつもりで買ってみたけど、なんかピンとこない記事ばかりだった。
解説が中途半端な感じ。
でも、みんな上手いな~とは思う。
だけど正直言うと、ライティングを駆使して作る写真って、あまり好きじゃないんです。
まぁ、写真館のスタジオ写真は、それなりに確立できている分野なので嫌いではないんだけど。
レフ板やストロボを駆使して外で撮るのは、綺麗に撮れるけどちょっとねぇって感じなんです。
仕事で撮るのは別ですけどね。
e0194300_1631154.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとう御座います。m(__)m
[PR]

by hikarinotobira-S | 2011-01-12 20:27 | 写真