空を見上げて

hkrntbr.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 20日

帰り道

昨日、新宿の帰り道。
ちょうどお昼だったので、
何か食べて帰ろうか迷ったが、
結局家に帰って、
好物の納豆ご飯で済ませてしまった。

e0194300_09305759.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-20 09:52 | Comments(0)
2017年 10月 19日

歌舞伎町

かれこれ10年ぶりくらいだと思う。
久しぶりの歌舞伎町。
変わりすぎてて、迷子になるところだった。(笑)

もちろん、遊びに行ったわけではなく、
新宿区役所へ行ったわけで、
どうしても本庁じゃないとダメと言われ、
仕方なく川越からはるばる新宿へ来た。

用事は正味5分ほどで終わってしまい、
電車賃いくらかかってんだよ!と
独り言を言いながら歌舞伎町をぶらぶらした。

生憎の雨だったが、
雨の新宿もなかなか良い。

ただ、池袋も同じなのだが、
中国人、韓国人がやたらと多く、道が塞がれる。

経済効果はあるのだろうが、
地元民からすると、
あまり歓迎はされてないのではないだろうか?
e0194300_14173399.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-19 14:32 | Comments(0)
2017年 10月 17日

落ち着かない秋

今年の秋は、なかなか写真が撮れない。
母の死後、やることが多くて、
休みの度に、何かしらをやらなければならない状況。
終わったと思えば、新たな事が湧いて出てくる。
もうとにかく面倒くさい。

平日休みの取れる仕事なので、
いろいろ出来るのだけれど、
土日休みの人は、
大変だろうなと、余計な心配をしたりして。

このままだと、来年まで持ち越す事も出てくるだろうなぁ。
e0194300_11180135.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-17 11:28 | Comments(0)
2017年 10月 16日

趣味カメラ

趣味としてのカメラは、
あれもこれもというのは好きではない。
使わないカメラは持っていたくないから。
だからコレクターの気持ちが、イマイチ理解できない。
侮辱してるのではなく、自分も試みたことがあるが無理だった。
置きっぱなしのカメラが可哀想で・・・。

と、思い、殆ど使うことがない嫁のNEX-3を売ろうかと思ったが、
調べたら、数千円になるかならないか。
だったらたまに使うほうが良いやと言うことで、止めにした。

今、マイクロフォーサーズを使っていて、
良いと思うことは、
フットワークが良くなったこと。
どこにでも持ち歩けること。
カメラもレンズも安価なこと。
これは最近高いレンズばかり出しているオリンパスにはもの申したい。
パナソニックの方が、安価で良いレンズを出しているので、
最近はそちらも選択肢に入っている。


但し今は、フジに浮気して35mmF1.4を狙ってるんだけど・・・。
e0194300_12224467.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-16 12:44 | Comments(0)
2017年 10月 12日

天気予報

仕事柄、天気予報を常に気にしてるのだけれど、
昨夜は、降水確率0%のはずなのに、
霧雨に見舞われた。
雨雲レーダーというものも重宝してるのだけれど、
雨雲が無いのに雨がぱらついたり、
雨雲があるはずなのに、晴れていたり。
外れるのは仕方ないとしても、
もう少し何とかならないものだろうか。
e0194300_12522739.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-12 13:00 | Comments(0)
2017年 10月 09日

試食

今日は母の納骨の後の、
食事の予約を兼ねて、試食しに来ました。
なかなか良いお店でした。
e0194300_19170861.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-09 19:19 | Comments(0)
2017年 10月 08日

XF35mm F1.4

X-T10さんのアドバイスで、フジにも良いレンズがあったのを思い出しました。
XF35mm/f1.4です。
もう少し悩んで楽しんじゃいます。(笑)
この悩んでいる時が結構楽しい。
e0194300_19133709.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-08 19:22 | Comments(2)
2017年 10月 07日

ノクトン25mm F0.95

この写真は、シグマの30mm/F1.4。
ノクトンの出方に出来るだけ似せた写真。
でも、ノクトンの出方には到底及ばない。
買い戻すか検討中。

と同時に、フジのX-E1を手放すか・・・・。
e0194300_12080595.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-07 12:12 | Comments(2)
2017年 10月 06日

海外視察

ここ数年、変な天気が続いている。
温暖化の影響なのだろうが、
先進国を謳う日本は、どう考えても無対策。
無駄な海外視察などしてないで、
ちゃんと未来を見据えた海外視察をしてもらいたいものだ。
公務員の海外視察なんて、
美味しいものを食べて、高級ホテルに泊まって、
思いっきりエンジョイしてるだけにしか見えない。
自分も立場が変わると、そうなってしまうのだろうか?
でも、国民の血税で、1回の視察で何千万も掛けられないと思うのだけど。
消費税を上げるのは仕方ないかも知れないが、
使い方を根本的に変えないと、
国民は納得できないよ、安倍さん。
江戸時代や明治時代の視察団は、
最小の人数で命がけだったんだから、少しは見習ってほしいものだ。
e0194300_09591622.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-06 10:15 | Comments(0)
2017年 10月 04日

長い一日

朝夕涼しくなってきた。
朝夕の景色も秋らしい。

早起きすると、一日が長い。
ほぼ毎日早起きなんだけど・・・。
e0194300_17531991.jpg

[PR]

by hikarinotobira-S | 2017-10-04 18:00 | Comments(0)