空を見上げて

hkrntbr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 05日

喜多院にて

久しぶりの喜多院。
おでんを食べて帰ってきました。
e0194300_16471193.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-12-05 16:48 | Comments(0)
2017年 12月 05日

出番

 X-E3を買ってから、
全く出番が無くなったE-P5。
X-E3が楽しすぎるから、
もう少し休んでてもらおう。

e0194300_08052693.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-12-05 08:13 | Comments(0)
2017年 12月 04日

娘の話

娘が人間関係で悩んでいる。
今までにも数え切れないくらい悩んできたようなので、
全く心配はしていない。
泣き虫だった子が、
よくぞここまで強くなったもんだ。
ガンバレ娘よ!
e0194300_12452693.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-12-04 12:49 | Comments(0)
2017年 12月 02日

平林寺の紅葉

平林寺に行ってきました。
混んでると思い早めに出たのですが、
早く着きすぎて、
寒い中30分ほど待ってしまいました。

初めて訪れましたが、
もっと凄いのかと期待しすぎました。
少しだけがっかりして帰ってきました。

標準ズームも用意していたのですが、
結局35mm1本で終わり。
ズームよりも全然楽しいです。
e0194300_17325981.jpg
e0194300_18012201.jpg

e0194300_17350488.jpg
e0194300_17332847.jpg



[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-12-02 17:41 | Comments(0)
2017年 12月 01日

もう12月

今年も早くも12月。
歳を重ねるごとに、時間が早く過ぎて行く。
今年も、嬉しいこと、楽しいこと、残念なこと、悲しいこと、
いろいろ目まぐるしかったような気がする。

残り少ない人生は、
もう少しのんびりと生きて行きたいなぁ。

e0194300_09133799.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-12-01 09:35 | Comments(0)
2017年 11月 30日

ご近所紅葉

近所でも、ピンポイントで紅葉が楽しめました。
山間部のように圧倒的な紅葉ではありませんが、
それなりに楽しめます。

フィルムシミュレーションを使って撮り歩きしてると
楽しさ倍増です。(笑)


堀兼・上赤坂公園にて
e0194300_10004587.jpg



[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-11-30 10:11 | Comments(0)
2017年 11月 28日

撮影が楽しいカメラ

関東平野部でも、紅葉がピークを迎えています。
近場しか出かけられませんが、
探せば意外と近くにポイントがあります。

そうやって探すのも楽しい。
それもこれもフジのカメラのおかげかな?

今までのデジタルカメラは、
撮らされている感じが強かったのが、
このフジのカメラを使い始めてからは、
自分で撮ってるって感じが有るんです。

JPEG撮りでフィルムシミュレーションを駆使して撮影してると、
本当に楽しいんです。

RAWで撮って、後でPCで現像する時にフィルムシミュレーションを充てるのと
全然違うんです。

このままだと、X-Pro2が欲しくなりそうです。

e0194300_13424723.jpg


[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-11-28 13:54 | Comments(0)
2017年 11月 27日

川越で昼食

川越の街に出ると、大抵お昼を食べるところは決まってて、
時の鐘の斜向かいに有る豆腐屋さんの、おぼろ豆腐定食か、
蔵造りの通り沿いに有る醤油屋さんのかき揚げうどん定食だ。

でも、この日は違うところで食べようと言うことになり、
同じ蔵造りの通り沿いに有る、
「黒豚のオオノ」の系列のお店に入ってみた。

1階は「ミオ・カザロ」というオオノさんが経営してるハム、ソーセージのお店で、
2階のレストランで食べられるようになっている。

だが入ってみると、ぶっきらぼうなお姉さんが一人で、
ホールとキッチンをやっていたので、ちょっとびっくり。

しかし、テキパキテキパキと素晴らしい速さで、
ホールもキッチンもこなしていく。

注文した黒豚の生姜焼きは、さすがオオノの黒豚だけあって、
最高に旨かったです。
味の方も、今まで外食した生姜焼きの中では一番好きな味でした。

お姉さんが大変そうだったので、
食べた後は、食器を3人分まとめておいてあげました。

ちょっとお姉さんがぶっきらぼうだったけど、
また行きたくなるお店でした。

e0194300_11205605.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-11-27 11:59 | Comments(0)
2017年 11月 25日

人間なんて勝手なもんだ

人間なんて勝手なもので、
フィルム時代は自然の色がなかなか出ないとか、
シャープじゃないとか、
いろいろ文句を付けていた。

だが、いざデジタルカメラが進歩して、
レンズもデジタルに合わせて進化して、
写真が自然に忠実な色を出し、
そしてピントもシャープに出してくると、

今度はフィルム時代のクセのある色再現や、
ちょっとシャープさに欠ける感じが恋しくなる。

本当に勝手なもんだ。

でも、そんな時に、
このカメラは楽しい。
e0194300_11121075.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-11-25 11:20 | Comments(2)
2017年 11月 23日

XF35mm F1.4 R

このレンズが出たばかりの頃は、
今ほど価格が高くなかったと記憶してます。
おそらく、当時から1万円以上上がってると思うんですが。

高かったけど、買った価値が有りますね〜、このレンズは。
AFの音はちょっとうるさいですが、
それも許せちゃう中身なんですね。
ズームレンズも便利でいいんですが、
単焦点レンズの不便さが、また撮影を楽しくしてくれるんだと思います。

本当にこの組み合わせは楽しくて仕方ないです。
e0194300_12241116.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-11-23 12:34 | Comments(0)