空を見上げて

hkrntbr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 19日

趣味写真の楽しさ

つまらない写真を撮っていても、
撮るという行為が楽しい。
例えば、限られた条件で如何に撮るか。
標準レンズしかない状態で、どういうふうに撮るか。
いろいろ試行錯誤するのが楽しい。
腕は無くても楽しめる。
趣味なんだから、楽しく撮れば良いんじゃないのかな。
自己満足バンザイ!!(笑)
e0194300_17462429.jpg



[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-19 17:52 | Comments(0)
2017年 04月 19日

夏の陽気

すっかり夏の陽気ですが、風がメッチャ強い。
このE-P2とレンズキャップの組み合わせは、いつもクルマのダッシュボードに入れっぱなんです。
でも、別にカメラはいつも持っているんですけどね。
e0194300_15350596.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-19 15:39 | Comments(0)
2017年 04月 17日

叫び

不穏な世の中
本当に叫びたくなる
事件、事故、不安材料が多すぎる
これから世の中が大きく動いて行くのだろうなぁ
e0194300_09230778.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-17 09:28 | Comments(2)
2017年 04月 16日

さよなら桜

また来年、楽しみにしてるよ。
e0194300_15301623.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-16 15:32 | Comments(0)
2017年 04月 14日

桜も菜の花も

もう終わりですね。
でも桜は散り際が一番好きです。
e0194300_16370657.jpg
e0194300_16370063.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-14 16:39 | Comments(0)
2017年 04月 13日

たまにはスナップ

E-P5もう少しシャッター音が小さければ良いんだけどな・・・。
無音も味気ないけど。
e0194300_15062005.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-13 15:11 | Comments(0)
2017年 04月 11日

初代Canon EOS 5D が好きだというお話

ネットで見てると解像度命みたいな人が沢山いるけど、
昨今のカメラの解像度は、かなり大きく引き伸ばす必要性があるなら意味が有るけど、
殆どの人にとってはオーバースペックだと思う。
自分的には解像度よりも、トーンの出方、階調を重要視してます。
まぁ、今使っているカメラは小さくてそこそこのスペックだったので買い替えたのだけど、
トーンの出方は気に入らない。
一番好きなのは初代Canon EOS5Dの出方です。
不自然にかっちりしてなくて、ふわっとした中に芯があるような感じです。
メンテが終了してても、今でも常に買い戻すか迷ってます。
これと50mm f1.2が有れば他のレンズは必要ないかな。

e0194300_11061624.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-11 11:55 | Comments(2)
2017年 04月 09日

癒し

自分の子供と同じです。
毎日同じ布団で寝てます。
e0194300_18120830.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-09 18:15 | Comments(0)
2017年 04月 08日

今年は風が強い日が多いので、さてさて撮れるときに取り敢えず撮っておきましょう。
e0194300_12435927.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-08 12:49 | Comments(0)
2017年 04月 07日

高級コンパクトデジカメのセンサーゴミ

どうもコンパクトデジカメにはある意味限界を感じる。
と言うのは、センサーゴミの問題。
レンズ交換式だと、自分で掃除出来るので問題は無いのだけれど、
コンパクトデジカメは、ネットで見る限りどの機種もゴミで困っている人がいるようで、
修理対応だと数万は掛かるらしい。
これはちょっと酷いと思い、躊躇してます。
GRも好きだし、RX1も好きなんだけどなぁ。
フジのX100シリーズもゴミが着くらしいのでちょっとねぇ。
オリンパスはレンズ交換式だけど、全くと言っていいほどゴミで困った事は無い。
結構頻繁に外でレンズ交換しても殆ど問題ない。
オリンパスのダストリダクションシステムを使って、RX1かGRかX100のような
高級コンパクトデジカメ作って欲しい。

って、つまらんことを思いつつ、家でまったりしてます。
e0194300_10030477.jpg

[PR]

# by hikarinotobira-S | 2017-04-07 10:27 | Comments(0)